2時間で4品!?松尾コミセンで開催されたパン作り教室に潜入してきた!

今回は、松尾コミュニティーセンターでひらかれた「松尾コミセン〜お家で作れるパン作り講座〜」に潜入してきましたので、そのようすをレポします!

松尾コミュニティセンター



講師は、近藤祐子先生。安比高原ペンション&レストラン スターダストのオーナーさんです。フードコーディネーターや食生活アドバイザーなどの資格を持っており、生涯学習栄養と料理講座で講師としても活躍しています。今回の講座では、家庭でも作れる手作りパンの作り方を教えてくれました✨

この教室で作るのは
・バターロール
・イタリアの平焼きパン フォカッチャ
・グレープフルーツとホタテのサラダ
・栗ポタージュ

なんと4品!受講生の方にベテランの方が多いことを考慮して、メニュー数を多く設定しているとか。調理時間は2時間なので、手際良く調理しないとですね💞

調理室に集まって、講座スタートです。

まずは近藤先生から、全体の流れの説明。ポイントがわかりやすく、熱心にメモをとっている方もいました。説明の中で、家庭でも実践できるポイントのアドバイスも!ベテランの方が多いからか、4品全部の細かい説明を含め、納得してうなづきながら聞いていました。

説明後、いよいよ調理開始。
1チーム最大4人。協力しながら進めていきます。

わからないところは、都度先生に質問。協力しながら手際良く調理を進めていきます。


近藤先生は全体を見つつ、解説な必要なときにサッとテーブルに✨気配りの行き届いた雰囲気で、戸惑う人もおらず、楽しく調理が進んでいきます。

バターロールを丸めるときやフォカッチャを作るときなど要所では、先生の「集まってください」という号令が!全員が1つのテーブルに集まり、外せないポイントを確認して進めます。

バターロールもキレイに丸まりました!この段階からおいしそうです😁

こちらは栗のポタージュ。横で聞いていましたが、先生の説明は、例え話が豊富でわかりやすかったです!栗のポタージュの説明では「スープの味付けは、塩をひとつまみくらい少なくするなど、ちょっと物足りないかなくらいに調整します。すると、食べ切ったときにちょうど良い濃さになりますよ」など、目から鱗のアドバイス満載😳

フォカッチャの飾り付けは自由。

個性が出ていました😁


いよいよパンをオーブンへ投入。
いい感じに膨らんでいます💫

パンが焼けるまでの間の談笑タイムを挟んで……
見事キレイに焼きあがりました!

お皿に盛ると一層引き立ちますね!

キレイに盛り付けて、完成です!!




おいしそう〜!!実際いただいたのですが、どれも見た目だけではなく味も奥深くておいしかったです😋


最後は場所を移動して、みんなでおいしく食べました!

感想

近藤先生より

ベテランさんが多いので「大丈夫」と判断して、分量多めのレシピを用意しました。とってもおいしくできたので大成功です。あえて点数をつけるとですが……そうですね、文句なしの100点満点です。

受講生の方の感想1

今まで作ったことがない料理に挑戦できたので楽しかったです。特に栗のポタージュは、今まで栗をポタージュにしたことがなく新鮮でした。家に冷凍した栗などあるので、早速作ってみようと思います。

受講生の方の感想2

パンが作ってみたくて参加をしました。パンは、家ではなかなか作ることが難しいのですが、とてもキレイにできて、家でもやってみようと思います。また、グレープフルーツとホタテをサラダにすることも斬新でした。


講座だけではなく自宅でも作れるポイントを教えてくれるのが嬉しいですね!以上、レポでした✨