10月17日、ふるさと回帰フェア2021に出展しました!【移住イベントレポ】




八幡平市では、移住に興味がある方との交流の為、移住イベントに参加しています。今回は2021年10月17日に開催された第17回ふるさと回帰フェアに出展しました!その他、相談に来た方の声をご紹介します。


第17回ふるさと回帰フェアのようす
ふるさと回帰フェアとは・・・自治体・団体の担当者と直接相談ができる国内最大級の移住マッチングフェア!

気になる地域の住まいや就業などについて担当者と直接相談ができるイベントです(入場・相談無料)
漠然と地方移住について考え始めた方もご相談が可能です。
参加した各自治体のブースがある他、トークイベントなども催されます!


会場は東京国際フォーラム。

八幡平市ブースを出展しました。


18時からは前夜祭シンポジウム「コロナ後の生き方・暮らし方、地方創生を考える」も開催されました。
東京都立大学社会学博士の宮台真司さんが基調講演で
「人間がどういう動物なのか理解しないまま、環境、村作り街作りをデザインするとめちゃくちゃになる。自然を搾取する事なく、身体性多種に開かれた回帰を目指してください。」
というお話をしていたのが印象的でした。


17日開会式には内閣府特命担当大臣の野田聖子さんが挨拶をされました。


その後来場した方にイベントの紹介や移住に関する情報提供をします。
実際にどんな相談があるのか気になる方もいますよね。
当日、八幡平市のブースによってくださった方の相談内容を抜粋してご紹介します。

「仕事で月に何度か東京に行かなければならないので新幹線で通える圏内で交通の便が良く、自然豊かなところで子育てをしたい。八幡平市の子育て環境や支援について教えてください」
(30代男性)

「首都圏にしか住んだことがないので、自然豊かな環境に憧れています。実際に都市部から八幡平市に移住した人はいますか?田舎暮らしを知らない私でもやっていけるでしょうか?できれば生活水準を下げたくないのですが・・・」
(20代男性)

「自然の風景を描くのが大好きですが住まいや仕事が心配です。山間でどこかいいところはありませんか?」
(60代女性)

移住イベントでは、相談時間の制限はありません。お一人お一人の疑問や質問にじっくりお答えします。
暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝え可能です。
時には、相談者さんの希望に合わせて市役所内担当部署と連携してご相談を伺っています。

八幡平市への移住相談窓口

イベントに限らず、下記にて移住に関する疑問・質問などにお答えします
移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

八幡平市まちづくり推進課(平日8:30〜17:00)
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111