出典:THEいわてDAY
2023年9月30日に東京都で開催された「THEいわてDAY2023」に参加してきましたので、そのようすをご紹介します。
『THEいわてDAY』とは・・・東京交通会館ビル(東京都千代田区有楽町)で行われた岩手県主催の移住イベントで、県内全33市町村・企業30社・関連10団体の相談・PRブースが大集合。岩手の多彩な魅力をPRするとともに、岩手の暮らしや仕事、観光などの魅力をさまざまな角度から楽しく紹介するイベントです。そして今回のスペシャルゲストは「あまちゃん」でおなじみの俳優・アーティストの「のん」さんでした!
会場のようす
「出展市町村が推す!!いわて聖地巡礼MAP」には、各自治体が提供した聖地にまつわる情報が取りまとめられていました。
八幡平市が推した聖地は、岩手を代表する詩人・宮沢賢治が足しげく通った【岩手山焼走り熔岩流】🏔
八幡平市出身の小林陵侑さんのほか、岩手から世界に羽ばたくアスリートたちの岩手日報号外を展示📰
いよいよイベント開始!
紅葉や観光スポットをPRしたほか、鉢植えのリンドウ「アシロブーケ・ロゼ」や八幡平市のみで栽培されているフェルトのような葉が特徴の植物「エンジェルウィングス」を相談ブースに並べ、市の特産品もPRしました!
エンジェルウィングスのフワフワもこもこの手触りに興味津々な来場者
オープニングセッション終了後、多くの相談者が各市町村の相談ブースへ。
昨年の開催時と比べると会場の広さが倍以上になり、来場者数も500名以上(2022年:328名)と大幅に増加した「THEいわてDAY2023」。スペシャルゲスト「のん」さんが登場するオープニングセッションをはじめ、複数のコンテンツで定員を上回る事前申込があり、イベント開催前から関心の高さがうかがえ、当日も大賑わいでした🎉
八幡平市の移住相談ブースでは、観光・農業・Uターンなど様々な思いで来場された13組の方々とお話しすることができました。
八幡平市のブースに来てくださった方の相談内容の一部をご紹介します。
・ 3年後に仕事をリタイアしたら、岩手山が見える場所で暮らしたいが、岩手県沿岸エリア出身なので雪の量が想像できない(60代男性)
・数十年前、観光で岩手県内を見てまわった際に八幡平市を訪れ、とても良いところだと感じた。ドラゴンアイの存在は今回初めて知ったので、久しぶりにまた行きたい(50代女性)
・1年以内に地元にUターンしたいので、仕事や住まいの情報収集をしている(30代男性)
今後のイベント情報
八幡平市への移住相談窓口
移住イベントに限らず、下記にて移住に関する相談にお答えします。八幡平市への移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。
暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えします。
八幡平市まちづくり推進課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111
TEL:0195-74-2111
E-Mail:machi@city.hachimantai.lg.jp