~考える道すじを伝えたい。勉強も人生も~コインランドリーと学習塾の「NISHINEYA」がオープン【開店】

2023年10月1日、八幡平市平舘に全国でも珍しい、コインランドリーと学習塾の複合施設「NISHINEYA」がオープンしました!


NISHINEYA(にしねや)
営業時間: 24時間営業(コインランドリー)
住所:岩手県八幡平市平舘第26地割14-4(旧「西根屋」)
TEL: 0195-68-7470
駐車場:有り
Instagram
 ※記載内容は2023年12月時点の内容です。

2018年に八幡平市平舘の旧薬局「東大薬房」を改修してオープンした学習塾「学び舎 PLAT FORM」(プラットフォーム)が、この度、地域で親しまれた旧酒屋「西根屋」を改修し、コインランドリーやレンタルスペースを併設して移転オープンしました。

店内のようす

旧酒屋「西根屋」のロゴがそのまま残され、老舗感があります。

正面入口から向かって右側、白で統一された学習塾の広さは、移転前の約2倍。

壁際にはさまざまなジャンルの本が並びます📚

理科の学習で使用することもあるというカエルの解剖模型🐸



正面入口から向かって左、コインランドリー側も明るく清潔感あふれる内装。洗濯乾燥機のほか、奥にはスニーカー専用の洗濯乾燥機もあります👟

奥の扉を開けると…

ミニキッチン付きのレンタルスペースもあります!


代表の髙橋大介さんにお話を伺ってみました。

八幡平市平笠出身の髙橋さんは、岩手大学卒業後、就職を機に秋田県へ。
「大学4年の時、人気のある大手企業に就職したいと思っていました。進路担当教員との面談で「人間的にもっと成長できると思う」というアドバイスとともに、他の企業も勧めてくれました。結果として、その企業へ就職して、学びの多い日々を過ごしたので、あの時の一言は大きなターニングポイントになっています」と当時を振り返ります。

就職した電気設備会社では、配電部門に所属し、体力勝負の現場業務を経験するなかで、組織の中での振る舞い方や信頼関係を築くコツなども学んだと言います。

「常に現場にいましたね。そこで職業観とか今の自分の土台ができたと思っているので、かなり影響力のある濃い時間でした。社内でも一番と言われるほど”男社会”みたいな部門に配属になって、自分より年下の先輩も多かったので、”大卒はぜったい舐められる”と覚悟していました。マイナスからのスタートじゃないけど、普通よりもちょっと動きが速いとか、気が利くと思われると、そこから心を開いてくれるようになったりして、おもしろい先輩たちに囲まれていたので、仕事はきつかったけど、すごくたのしかったです」。

約3年間勤務した後、父親が他界したことなどを機に実家の家業である建設会社を継ぐことに。
「退職して約5年間は実家の建設会社を継いで、のり面※の工事現場や経営に携わりました。家業とはいえ、わからないことだったり遠くの現場への出張も多かったので、社長の息子で取締役という立場をわきまえて、従業員にたくさん聞きながらその都度ベストな判断をしてきました」と、業種は違ってもこれまでの経験が活かされたようです。
のり面…切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと。

自己啓発本をたくさん読んで、やりたくなったこと

「社会人になってから自己啓発系の本を読むようになって、たくさんの情報をインプットするうちに、この思いを誰かに伝えたい!と思うようになりました。そして、過去の自分の経験と照らし合わせて、”気持ちひとつで変われる”ということも伝えたいと思っていたら、学習塾をやりたくなっちゃって。でも、教員免許も塾講師の経験も無い人が、人生論や精神論を唱えるだけだとかなり胡散臭いので笑、生徒に勉強を教えながら学校では教わらないような課題への立ち向かい方や効率の良い方法、物事を考える道すじとかも伝えられる場所にしたいと思って準備を始めました。自分もそうでしたが、学生の頃に言われた言葉を意外とずっと覚えていたりするので、今は理解できなくても、いつか何かのきっかけになればうれしいです」。

家業の経営にひとつの区切りをつけてからは、日中は配送のアルバイト、夜は学習塾でのアルバイトを約1年間経験するなど着々と準備を進め、2018年、八幡平市平舘に学習塾「学び舎 PLAT FORM」を開きました。
その後、生徒が増えるにつれ、学習スペースの拡充や、日中の活用方法が課題となりました。

「過去に学習塾&”何か”を考えていたときに、学習塾&カフェを思い付きました。そしたらある日、そういうお店が県内にオープンしたことを知って、ものすごい衝撃を受けました。”初”とか”第1号”に意味を感じていたので、すぐに考えを切り替えました。そういうのもあって、やりたいことがあればやった方がいいし、自分の場合は「”やらない後悔”は一生続く」と普段から思っているので、それを生徒にも伝えていきたいです。結果的にコインランドリーと学習塾の相性の良さだったり、コインランドリーをやっている高校の同級生がいたこともあって、コインランドリー併設に決めました」。

力強く語る髙橋さんの言葉のとおり、やりたいことを実現するために”行動しながら考える”前向きな姿勢がとても印象的でした。

学習塾には現在31名の生徒が通い、移転後は「広くなったことで、気軽に自習ができるようになった!」と喜びの声も。勉強に加え、物事を考える道すじや課題への立ち向かい方など、日常生活においても重要なスキルを伝えられるのは、異色の経歴を持つ髙橋さんだからこそ。

「今後は、レンタルスペースでのイベント開催や建物の隣(コインランドリー側)の空き地を活用して多くの人が集える場所にしたいです」と楽しそうに語る髙橋さんの挑戦は続いています。

場所はこちら☟