【イベントレポ】「ぶどう畑で移住者交流会」を開催しました!



2024年10月29日(火)に「ぶどう畑で移住者交流会」を開催し、八幡平市へ移住された6組7名の方にご参加いただきました!

今回のテーマは「農業体験」👨‍🌾
会場は八幡平市平笠に2024年9月にグランドオープンし、さらに進化を続ける3S VILLAGE八幡平」(通称:サンエス)

当日は爽やかな秋晴れ🍂

これからサンエスで始まるワインづくりのために必要な摘房作業(ぶどう畑でたわわに実ったワイン用の品種[ヤマソーヴィニヨン]の房を摘み取り)からスタートし、敷地内の養蜂場を見学したあとに交流会を開催しました。


ぶどう畑に向かう途中、馬がお出迎え🐴

【ぶどうの摘房体験】


ぶどう畑に到着。サンエス農業部門スタッフの「目の前にあるぶどうは選ばずにどんどん摘み取ってください!」という説明の通り、今回はぶどうの木に栄養を行き渡らせるために、今ある房を全て摘み取る必要があるとのこと。



作業開始!剪定バサミでぶどうの房を摘み取り、カゴの中へ🧺
一粒食べてみると山葡萄よりもしっかりとした甘みがありました🍇


約30分でカゴがいっぱいに!

【養蜂場見学】


広大な敷地内を歩き、ぶどう畑から養蜂場へ移動。
野生動物による被害を防ぐために電気柵の中に置かれた巣箱、ミツバチが生活する「巣枠」も見ることができました🐝


こちらは採蜜に使用する「遠心分離器」。養蜂の現場を間近にみることができ、皆さん興味津々で眺めていました

【移住者交流会】

屋外のバーベキュースタンドに移動し、スタッフが摘み取ったぶどうで作ったジュースの試飲、サンエスで製造・販売しているハチミツ食べ比べを楽しみながら、自己紹介や移住の経緯、現在の暮らしの様子などについて自由に意見交換を行いました。自然の恵みを感じながら屋外で味わうぶどうジュースとハチミツは格別でした!


砂糖不使用と思えないほど甘く濃厚な味わいで大好評だったぶどうジュース。今回摘み取った大量のぶどうは持ち帰ることもでき、自宅でジュースやジャムづくりに挑戦する方もいらっしゃいました。




参加者からは「忘年会&新年会も開催できれば良いですね」、「初参加でとても楽しませていただきました。次回も楽しみです」、「今日はお話しできてよかった」というお声をいただき、温かな雰囲気のなかで開催することができました。

豊かな自然に囲まれた施設で、普段は立ち入ることが出来ないぶどう畑での作業や養蜂見学はとても貴重な経験でした。今後も市の魅力に触れながら、さまざまなテーマの交流会を開催し、地域の情報共有やつながりの場をつくりたいと思いますので、八幡平市への移住をお考えの方もぜひご参加ください!

【今回の会場はこちら↓】